もはや節約が趣味にさえなりつつある男の生き様を毎日更新
プロフィール
ようおこしやす
よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ



こちらもチェキラ彡


俺は元来の貧乏性なのか、
どんなに嬉しい事があったとしても、
次に来るのはきっと不幸な出来事だと思う性質で、
阿呆みたいに浮かれるのは止めようと思う。

だけど、その逆も然りで、
どんなに辛く苦しい事があったとしても、
きっと次には良いことがあるのだから、
メソメソするのは止めておこうと思う。

最近、大きな喜びと大きな悲しみ、
その両極に居る人のブログをそれぞれ読んでいて、
人間万事塞翁が馬という言葉の意味を、
改めて噛み締めるきっかけになった。

喜びを爆発させている人を見てると、
こちらまで喜びを分けて貰ったような気になるけど、
それが過度になると鬱陶しくてたまらなくなる。

そして、辛くしんどい状況で、
悲観的なことばかり言う人を見ると、
その不幸がこっちにまで伝染してきそうで怖い。

だから自分は何があっても、
すべてを冷静に受け入れて、
ただ粛々と生きていける人になりたいなと思う。
もうとうに感情で生きる時期は過ぎたのだから。


◆本日の御食事
・昼=パン
・夕=一人鍋

IMG_3617.jpg


スポンサードリンク



↓いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです!( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサードリンク
2015/12/08 23:42 自分のこと TB(0) CM(4)
いつの頃からか、
いや、35歳を過ぎた辺りから、
何となく自分はもう晩年に差し掛かっている、
という想いが拭えない。

40も未だ前半なのに何を言うか、
と思われるかもしれないけれど、
年々その想いは強くなる。


子供の頃から漠然と、
自分はそんなに長生きはしないだろうと思っていた。
母より早く死ぬんじゃないかという、
脅迫めいた予感もどこかに。

だったらもう冒険もせず無理もせず、
出来れば死ぬまで静かに穏やかに暮らしていきたい、なんて。
アクセクしたって無駄やんか、なんて。
決して、捨て鉢になってる訳じゃないけど。

そんなことを思いながら、
今日と言う一日もやがて終わる。
明日は雨。


◆本日の出費-------1,590円
・食費=590円
・娯楽費=440円
・交通費=560円

◆本日の御食事
・昼=バーガーキング
・夕=お好み焼き




↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/14 23:54 自分のこと TB(0) CM(2)
今日は少しゆっくり寝てから、
事務所に行って仕事しようと思っていたけれど、
朝早くからひっきりなしにかかってくる電話のせいで、
午前中は、ほぼそれらの対応で終わる。

自分の責任ではないものの、
どうしようもないことが多過ぎて気が滅入る。
全ての元凶は、例のアホ元社長。
もう付き合い切れんわ┐(-。ー;)┌

事務所でアホ面を見るのも嫌やったので、
仕事は明日、誰も居ぬ間に集中してやることにして、
今日はひねもす家の中。
何もしてないのに、一日があっという間に過ぎて行ったよ。

夕飯は腐りかけたキャベツを有効活用すべく、
久し振りに、お好み焼きなんぞこしらえる。
腹が減っていたので、すこぶる旨かった。
2枚焼いて、もう1枚は明日の夕飯に。

しかしどうして、独り言の多さに我ながらビビる。
お好みを焼きながら、食器を洗いながら、
洗濯物を干しながら、横になってテレビを観ながら、
ふと気が付くと、何か一人でブツブツ。

多分、今日はスーパーでも確実に何か喋ってた筈。
平日の未だ明るい内に、モコモコのフリースと、
ヤンキー仕様のシャカパンを履いた大男が、
独り言ちてる様は想像しただけでも恐ろしい。気を付けよう。


>pppさん
立派でもないし、カッコ良くもないし、男前でもないけど、
いつも励ましのお言葉、ありがとうございますm(__)m

>にゃたさん
はじめまして。コメント、ありがとうございます。
お疲れっていうか、少々やさぐれてますが、のんびりやっていきます!
これからも良かったら、お付き合いくださいね。


◆本日の出費-------791円
・食費=791円

◆本日の御食事
・朝=パン
・昼=バナナ
・夕=お好み焼き、サラダ、納豆、みそ汁

IMG_2081.jpg
↑山芋入りの粉を使ったので、ふわっふわ。


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ



2014/11/14 23:29 自分のこと TB(0) CM(7)
続き。

その後、大阪市内を離れ、
家賃のより安い所を求めて、現在も住む市の端っこへ移動。
なかなか洒落たワンルームで、家賃は4万。
駅から徒歩3分程の商店街のど真ん中。

だけど、この部屋で暮らしていた頃にも良い思い出は全く無い。
この頃、少しばかり心を病んで、
毎日鬱屈した日々を過ごしていたから。
仕事も約2年休んだ。

その間は、知り合いの居酒屋でたまにバイトしたり、
フリーで仕事をさせてもらったり、
はたまた、短期バイトや日雇い派遣に出かけたり。

そうこうしてる内、
ふとした拍子で正社員として就職出来たけど、
いつ辞めようか、いつ逃げ出そうか、
そんなことばかり考えてた。

睡眠薬を飲まないと眠れず、
かと思えば、そのまま丸一日眠ったり。
抗鬱剤を飲まないと人前にも出ていけない有り様で、
身体も今とは比べものにならないほど痩せこけてた。
この頃のことは思い出したくもない。

今思えば、本当に酷い状態だったとつくづく思う。
でも、3年程で、薬はいっさい飲まなくなった。
そのきっかけになったのは、ジムに入会したこと。
先に入会した友人に誘われて、渋々付いて行ったのが始まり。

人前に出るのも嫌やのに、
痩せこけた人間がマシンで必死に気張ってる様子なんて、
最初は誰にも見られたくなかった。
でも、いざ何回か通う内に、すごく楽しくなって、
一人でも通うようになる。

筋トレをすれば、筋肉がみるみるうちに付いていくのが嬉しくて、
スタジオに入って、ボクササイズやヨガなんかをやれば、
身体の中の要らんもんが全部、汗になって出て行くようで、
身体も頭ん中もスキッとした。

おまけに夜は疲れて、よく眠れるようにもなったし、
身体が出来上がっていくことで自分に自信も付いたのか、
人前に出ることがさほど怖くなくなってもいった。
仕事で人に会う前は、その前の晩から緊張してたようなヤツがですよ(*#′∀`艸)

最後に病院に行った時、
医者に、あなたには身体を動かすことが一番の薬でしたねと言われた。
あの時、友人が誘ってくれなかったら、
まだグズグズ鬱々としてたのかもしれない。

鬱々としてる人は、ぜひ、身体を動かすべきだ。
最初の内は面倒臭くても、
絶対に楽しくなってくるから。
特に、男性なら筋肉が付いていくのは楽しいぞ。

ちなみに、俺は入会時、84、5cmしかなかった胸囲が、
2年後、別の支店に移った時には100cmを超えていた。
筋肉という鎧はいろんなことに対して大きな武器になる。

今、ジムを辞めて約8ヶ月。
今の会社から完全に身を退いたら、
どこでもいいから、とにかくジムにまた入ろうと思う。
きっとまた身体を動かしていないと、鬱々としてしまう時が来る。
もう2度とあんな思いはしたくない。

話を戻して。

ほんで、身も心も元に戻った俺は、
より会社に近く、会社帰りにジムに寄りやすい街に引っ越した。
それが、今。

家賃65,000円の1LDK。
ガラは悪いが、地下鉄の駅からは徒歩8分。
大きなスーパーも近所に2件。

エレベーターは小便臭く、部屋のエアコンは傾き、
決まって夜中に向かいのマンションから男女の営みの声が聞こえてきたり、
向かいの長屋の犬は朝晩構わず吠え立てるけど、
住めば都。ここが42年生きてきた中で一番快適かもしれない。

いつか書いたように、金があれば引っ越したいなんて嘘です。
宝くじかなんかが当たって、余程の大金を手にし、
タワーマンションの最上階とかに住めるなら話は別やけど、
俺にはこのレベルで丁度良い。
むしろちょっと勿体ないくらいだ。

ということで、「私が生まれて育ったところ」終了。
そんなふうな人生を生きてきました。


>じゅんさん
「Skyfall」も良い歌ですね〜。
もうそろそろ新譜を出して欲しいトコです。
拍手コメントは非公開設定にされていれば、他の方には読めません。
メアドの交換は誰ともしてませんよ。

>pppさん
こっそり応援していただいて、ありがとうございますm(__)m
写真が役に立って良かったです。うまくいきましたか?
ちなみに、塩とマヨネーズで食べても旨いですよ。
一度、ぜひ、やってみてください!


◆本日の出費-------0円

◆本日の御食事
・昼=納豆ご飯、インスタントラーメン
・夕=レトルトカレー

IMG_1907.jpg
↑友達に貰った伊賀牛のレトルトカレー。肉は3、4切れのみでした∑(゚Д゚)ガーン


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれニャ~ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

2014/09/28 23:56 自分のこと TB(0) CM(2)
今日は我が家にて4人でタコパ。
これからのことはとりあえず置いといて、
ひたすら飲んで食って、バカ話に花を咲かす。

ふと、たこ焼きをくるくる焼いてる時に、
頭の中に「私が生まれて育ったところ」という言葉が浮かぶ。
後でネットで調べたら、昔そんなタイトルの歌があったそうだ。
だけど、勿論そんな歌は知らない。
なんで、こんな言葉が浮かんだんでしょうね。

ということで、何がしかの啓示に従い、
つらつらと自分が生まれて育ったところの話を書いてみようと思う。


俺が生まれたのは、
今、住んでる所からもそう遠くない大阪市某区
住人の4人から5人に1人が韓国・朝鮮籍の街。

たまたま親父の会社の社宅がそこにあっただけで、
たまたま苗字に「金」という字が付いてただけで、
随分と小さい頃から俺も韓国・朝鮮人に間違われた。
どう見たって、日本民族特有の濃い顔してるのに((´∀`*))ヶラヶラ

両親の離婚をきっかけに、その街を離れたけど、
たまにふとした拍子で、
小さい家々がひっそり並んで建ってる風景や、
どこかの家から聴こえてくる韓国の歌なんかを思い出す。

その街には何も良い思い出はない。
両親は喧嘩ばっかりしてたし、
お陰で俺はしょっちゅう自家中毒になって、
ゲーゲー吐いてばかりいた。

それから、いろんな場所を文字通り点々として、
大学入学と同時に北摂のある街で一人暮らしを始めた。
初めて住んだのは駅から近くの文化住宅。
大家さん家のガレージの中に玄関がある、何とも不思議な作りだった。

だけど、そこは半年で追い出される。
サークルの仲間たちと毎晩のように、
夜通し、どんちゃん騒ぎをしてたら、
階上の住人がバットを振りかざしながら怒鳴りこんで来て、
警察沙汰になってしまったから(;´д`)トホホ…

それで母親に泣きついて、
隣の駅の狭いワンルームに引っ越しさせて貰った。
この部屋に住んでる頃は、何故か、
それまで一度も経験のなかった喘息の発作に見舞われる。

3年半後に、そこを越したら、ピタッと治まったけど、
あれは一体なんやったんやろう?
そう言えば、この部屋では幽霊を見たこともあった。

夜中に目が覚めたら、
部屋にブレザー服を来た女の子が立ってて、
ケケケケって笑ってんの。
何かいわくつきの部屋やったんやろか。

ほんで、大学卒業と同時に、
最初の就職先が京都の山奥だったこともあり、
京都市内に引っ越した。
京都駅南側の、あまりガラのよろしくない街。
毎年1回は殺人事件が起こるような街。

ここは大家と大喧嘩の末、4年で引っ越す。
銭ゲバで、とにかく品のない、気色の悪いおっさんだった。
保証金も一銭も帰って来ぇへんかったし−3−
今、思い返しても腹が立って仕方ない。足元見やがって。

その後、再び大阪市内へ。
転職先の会社から地下鉄一本で行ける下町の小さな部屋へ。
日も当たらず、変な間取りのワンルームのくせに、
人気の街ということで、家賃は64,000円。

だけど、そこはある時を境にして、
急にネズミが大量発生して、気持ち悪くなったので引っ越した。
毎晩のように米をかじりに来るわ、
平気でその辺で死んでるわ( ゚Д゚)ヒョエー

ある日、ネズミ捕りを仕掛けたら、
20センチ四方のシートに親子4匹が引っかかり、
チューチュー鳴いてるのを見た時は、卒倒しそうやったなぁ。

まだまだ、長くなりそうです。
続きは明日。

p.s.
Jさん、拍手コメントありがとうございます。
Adeleは、1枚目のアルバムに入ってる「Chasing Pavements」が一番好きです。
良かったら、ぜひ聴いてみてください!


◆本日の出費-------2,000円
・たこパ代=2,000円

◆本日の御食事
・昼=ラスク
・夕=たこ焼き


↑余った酒や食材は全部もろた( ^ω^ )


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれニャ~ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣
2014/09/28 00:33 自分のこと TB(0) CM(6)
スポンサードリンク
おすすめさせてもうてます