もはや節約が趣味にさえなりつつある男の生き様を毎日更新
プロフィール
ようおこしやす
よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ



こちらもチェキラ彡


スポンサードリンク


先週の月曜日から、
現場の責任者である50代の男性社員が、
理由も全く分からぬまま、
ずっと欠勤している。

病気なら病気だと言えば済むことやのに、
その理由は誰にも知らされず、
とにかく訳が分からぬまま、
現場はこれまで以上に混乱。

一応、もう一人、社員は居るには居るが、
これまた頼りなくて、
余計なストレスがかかるばかり。
どうにかしてくれよ。

その件も含めて、
夕飯を食ってる時に派遣会社の営業から電話。
あれこれ現場での不都合を伝えたけど、
何の解決にもならんことは承知の助。

そして、10月から、
勤務時間がこれまでより30分、
縮小されることを聞かされて驚愕。
たった30分とは言え、ちょっとキツいなぁ。

どうやら、派遣先は繁忙期に、
阿呆程、派遣を雇い過ぎて、
大きな赤字に陥ってしまったらしく、
ここんとこの人件費の削減加減が半端無い。

勤務時間の縮小に加えて、
9月末で契約を切られる人も続出で、
その内、時給も下げられるんちゃうか。
ただでさえ、そんなに高くは無いのに。

そして、最後についでのように、
11月からの更新の意思を問われたので、
年内で辞めることをはっきりと伝えた。
どうしても、もう一度浮上したいのだと。

そしたら、「この件は今度ゆっくり話しましょう。
私も力になりたいと思っていますので」
なんて言ってくれて、ちょっと嬉しかった。
ほんまかどうかは知らんけど。

だけど、この仕事も後3ヶ月だと思ったら、
何だか急に肩の力が抜けて、気が楽になった。
勿論、不安や迷いはあるけれど、
今はとりあえず、沖縄行きが楽しみで仕方無い。

我ながら随分と楽観的だなと思うけど、
きっとまた、次もどうにかなる。
どうにかなることを信じて、
今はただ自分のやるべきことに没頭しよう。


◆本日の御食事
・朝=パン
・昼=サイゼリヤ
・夕=こてっちゃんとゴーヤ、舞茸の炒め物、納豆、梅干し、味噌汁

IMG_4441.jpg


スポンサードリンク



↓いつもありがとうございます。ポチッと押していただけたら嬉しいです!( ^ω^ )

ブログランキング・にほんブログ村へ





ブログランキング・にほんブログ村へ
2016/09/14 22:52 仕事のこと TB(0) CM(4)
今日、あることをきっかけに、
改めて思ったこと。

仕事に対する考え方なんて人ぞれぞれやし、
どれが正解でも不正解でもないだろうが、
俺は仕事のやり甲斐やプライドなんかより、
目先の金の方が遥かに大事だと思う。

やり甲斐やプライドで飯が食える訳じゃあるまいし、
例え、どんなにその仕事が好きだとしても、
金にならん仕事は仕事じゃない。
当たり前やけど。

嫌な思いもするし、キツいことだって多いけど、
それが仕事というもんや。
好きなことで食っていける人は稀。
少なくとも自分はそうじゃない。

だから、不本意な事でもやる。
特に、会社という組織にはぐれた今となっては、
正直、やり甲斐やプライドのへったくれも無い。

酔っぱらいに罵声を浴びせられても、
自分の娘でもおかしくない年頃の娘に馬鹿笑いされても、
後で好きなだけ飯を食うために、
自分のやるべきことをやるだけだ。

今はそう強く自分に言い聞かせておかないと、
自分が最も忌み嫌う末路に向かいそうになる。
考えるきっかけを与えてくれて有難う。
まだまだ俺は頑張ります。


そんなこんなで、今日は朝から晩まで、
取っ払いの仕事にて金を得る。
大した金にはならなかったけれど、
国民保険料の足しにはなるかな。

帰り着いてからは、
持て余してたジャガイモでポテトサラダを山ほど作る。
だけど、今日も味気無かった(*・ε・*)
やっぱハムを入れ忘れたせいか。

飯食ってしばし爆睡した後、目覚めたら、
TRICK劇場版ラストステージが絶賛放映中。
今日やってるなんて知らんかった(T_T)
全部、観たかったなぁ。


◆本日の出費-------455円
・食費=455円

◆本日の御食事
・朝=パン
・昼=幕の内弁当
・夕=餃子、ポテトサラダ、プチトマト、じゃこおろし、とろろ、浅漬、みそ汁

0125.jpg
↑家にあったもん総動員。





↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ

2015/01/26 00:32 仕事のこと TB(0) CM(0)
秋を分けると書いて秋分の日。
嫌味な程、晴れ渡った空の下を、
汗を垂らしながら、京都まで仕事しに。

今ではもう滅多に乗らない阪急京都線に揺られながら、
ぼんやりと、これまで働いてきた会社に思いを馳せる。
この沿線には俺が初めて勤めた会社があった。
今では跡形もないけれど(*・ε・*)ムー

その会社は労働条件がひたすら劣悪で、
身体が持たなかった。
休みもなく、朝から晩まで働かされ、
その頃、体重は60キロを切ってたと思う。

結局、いろんな理由を自分に付けて、
二年半で辞めたけど、
その半年後には倒産やて((( ノ∀`*) ホンマウケルッ!!
心の底からざまぁみろだ。

次に勤めた会社では、
今、考えたら随分と不思議な仕事をやってたなぁ(??Д??)
一日中、怒号が飛び交っているような会社で、
精神を病んで辞める人が絶えなかった。
俺もその一人。

ほんで、次の会社でも随分嫌な思いをした。
俺以外みーんな若くて、やたらイケイケで、
そのノリに付いて行けずに、
社内ではかなり浮いてた(;´д`)トホホ…

いつ辞めようかと思ってる内に、会社解散。
ほんで、数ヶ月の無職期間を経て、今の会社へ。
明日の行く末さえおぼろげやけど、
もう10歳若かったら確実に辞めてるやろうけど、
もう逃れられない。潰れるまでは((´Д`) =3


◆本日の出費-------1,098円
・飲み物2本=230円
・昼マクド=233円
・挽き肉、だしの素、マヨネーズ、シュークリームなど=635円

◆本日の御食事
・昼=マクド
・夕=鍋(豚肉、キャベツ、エリンギ、豆腐、ブロッコリー、じゃがいも、水餃子)

IMG_1892.jpg
↑今日は水餃子とじゃがいもを追加v(´∀`*v)

IMG_1893.jpg
↑ほんでもって、締めの雑炊(๑´ڡ`๑)


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれニャ~ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

2014/09/23 23:55 仕事のこと TB(0) CM(0)
何だか半端ない疲労感。
昨日の下剤がまだ残っているのか知らんけど、
今日もまだ下痢やし(´;ω;`)

ほんで、また、あの鼻血が出る前のような違和感。
眉間から鼻の奥辺りにかけて、
のぼせたようにポーっとしてんねん。
男でも更年期とかってあるのかな?

って、最近は身体の不調ばかりを綴ってるなぁ(;´д`)トホホ…
人間、40を過ぎると、
こうも身体にガタが来るものですか?


今日は夕方から外で仕事。
労いに、ビールを1杯と、
ささやかな夕飯を呼ばれのだけど、
あろうことか、会食中に思わず居眠り。

帰りは乗り換えの駅を間違え、
アホみたいに知らん街を歩き回り、
ヘトヘトになって、ようやく帰り着いて、
パスタでも茹でて食べよう思たら、
一人前の半分しか残ってなかったり(T_T)

仕方がないので、
貰いもんのせんべいをかじりながら、
ぼんやりボンビーガールを眺めていると、
社長から着信。

こんな時間に何事やねん?と思たら、
こないだ納品したデータにミスが見つかったと。
結果、全部刷り直ししなあかんと。
そのために30万近くかかると∑(゚Д゚)ガーン

ミスをしたのは新人。
と言っても、もう入社して半年近い。
この業界はウチが初めてではない筈なのに、
基本的なことさえ分かってないフシもあり。

今回のミスも俺から言わせると、ありえない。
状況を考えると、不幸なミスとも言えるけど、
結局は最後にチェックした時に気付けなかった、
上司である俺の責任ということになるのでしょう(TДT)

加えて、そんな彼女を採用したのも俺。
見る目もなかった。
そして、育てることも出来ないのは、
全くもって俺の責任。

だって、何だか全く覇気がないんやもん(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
やる気があるのかないのか。
仕事なんて多少出来なくても、
やる気さえ見せてくれたら可愛げもあるのに。

てか、彼女は自分の人生に甘えてる。
30を過ぎて、親元から通い、職歴は浅く、
かと言ってスキルを身に付けるべく、勉強する気もない。
要は切羽詰まった感がない。

他人の人生に口出しする気はさらさらないし、
自分も他人のことを言えたギリではないけど、
その年齢でそんなんじゃ幼すぎるよ。
って、明日言ってやろうか。


ただでさえ、体調がすぐれなかったり、
仕事が大きな転換期を迎えてたりしてるこの時期に、
もうこれ以上、余計なことで心身喪失したくない。

今回の件で、社長から俺が、
グチグチ言われるのは目に見えている。
いくらアホでも社長は社長。
頭を下げなあかんのが、今からたまらなく憂鬱だ(/TДT)/


◆本日の出費----------0円

◆本日の御食事
・朝=握り飯
・昼=弁当
・夜=お客の奢りでゴチになった(しょっぼい)イタリアンディナー


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ
にほんブログ村


人気ブログランキング 貧乏日記へ



ブログランキング・にほんブログ村へ
応援してくれニャ~ฅ(○•ω•○)ฅニャ~ン❣

2014/05/14 00:50 仕事のこと TB(0) CM(-)
スポンサードリンク
おすすめさせてもうてます