もはや節約が趣味にさえなりつつある男の生き様を毎日更新
プロフィール
ようおこしやす
よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ



こちらもチェキラ彡


夜中にふと、テレビ台の下の棚が気になり、
全部ひっくり返して、要らんもんの整理。
それで火が点き、翌日何もないのを良いことに、
寝室の物入れと本棚の片付けにも取り掛かる。

半年位前に要らんもんは全部ほった筈やのに、
まだまだ沢山捨てるべきもんがあって驚いた(゚д゚)!
5年以上前のクレジットカードの明細書やら、
前の会社の給与明細やら…。

その後は靴箱。
もう10年近く履いてないローファーや、
今はなきサティで買った安物のスニーカー、
鼻緒の切れた下駄等々。

全部まとめて、ゴミ袋2つ分。
気が付けば、時刻は朝の4時。
そろっと外のゴミ集積場に捨てに行く。
嗚呼、やり切った(*・∀-)☆

そんなわけで、睡眠不足の本日は、
やることやって、後はのんびり。
トータル4時間も寝てないと思うが、
何だか不思議と気力がみなぎってしゃーない。

ということで、10月度の生活費まとめ。

・食費=22,220円(+4,220円)
・生活用品費=6,423円(+1,423円)
・娯楽費=12,354円(+2,354円)
・交通費=3,640円(+1,640円)
・医療費=4,126円(−874円)
・その他=13,740円(+13,740円)

支出計=62,503円(+22,503円)

自転車を買わなければ、52,023円の出費で済んだのに、
それでも約12,000円オーバーの体たらく。
以下、反省の弁m(__)m

食費は、もうちょっと何とかすれば、
絶対に月18,000円内で治まる筈。
昼食を外で摂ることを極力減らそう。
会社勤めではなくなったので、
弁当持参という訳にもいかんから、おにぎり握るか。

生活用品費に至っては、いろんなものが一気に切れて、
細々と買い物してる内に予算オーバー。
来月はそんなに買うもんもないし、きっとイケる筈や(´∀`*)

娯楽費は、2回も外飲みしたけれど、
どっちも安く済んで良かった。
だけど、パソコンカバーの3,620円というのが痛かったな。
でも、気に入ってるし、良しとしよう(*ノω・*)テヘ

交通費と医療費は最低必要額。仕方ない。
その他の出費に関しては自転車と、
領収証やらファイルやらといった仕事で必要な事務用品。
来月からは事務経費は別計上にしよう。

そして、11月の予算は、
・食費=18,000円
・日用品費=4,000円
・娯楽費=11,000円
・交通費(仕事除く)=2,000円
・医療費=2,000円
の計37,000円。

最後に貰うべき給料も、
期日に支払われるかビミョーになってきたし、
今抱えてる仕事も次の仕事も、
その報酬は年明け以降になる見込み。

国民保険も国民年金も、
ほんで、市府民税も払わなあかんし、
年内は金が出て行く一方だ(;´д`)トホホ…
なるたけ出費を抑えて、地味に暮らして行かなければ。


◆本日の出費-------1,330円
・食費=1,042円
・交通費=180円
・その他=108円

◆本日の御食事
・朝=バナナ、リンゴ、コーヒー
・昼=赤飯、カップラーメン
・夕=パスタ、サラダ、唐揚げ、パン、スープ

↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ



2014/10/31 23:20 お金のこと TB(0) CM(2)
起きたら今日は随分と暖かったので、
一昨日買ったチャリで事務所に行こうと思ったけど、
途中の急坂を含め、6駅分漕いで行く気力が寸前に途絶え、
あえなく、電車でゴーε≡(っ⑤∀⑤)っ

今月分の交通費は定期代を全額貰えると聞いているから、
とりあえず損はしないが、
11月からは交通費なんて出ないので、チャリで動くしかない。
そのために買ったんやから、頑張って漕ごう。

夕方まで事務所で仕事した後、
来年の手帳を買いに某大型雑貨店まで赴く。
売り場で小一時間程、迷いに迷い、
1,836円もする手帳を購入(゚д゚)!

IMG_2019.jpg

毎年、手帳を買うと、何だかウキウキする。
新しい手帳を持つことで、
それまでの日々が一旦リセットされて、
また新しい日々が始まるような気がするから。

今の世の中、スマホでスケジュール管理をする人も多いと聞くけど、
やっぱり俺は自分の手で書いたものでないと不安。
それに、細かく書き綴ったものを眺めると、
自分がさも仕事の出来る人間だと錯覚出来るし(`ー´) クククッ

そんなこんなで、帰って来たのは6時過ぎ。
早い時間に飯食って、風呂入って、
ぼんやり県民ショーなんて観ていたら、
大阪人はやたらと他人の家の家賃を聞くのは本当か、
という検証をやってて、ちょっと驚いた。

そんなん、当たり前やんか(*・ε・*)ムー
誰かと家の話になると、まず確実に家賃聞くし、
俺も尋ねられなくとも、自ら全然言うけどなー。
気になるし、言いたいし。

逆に、大阪以外の人は、
他人の家賃を聞くのが失礼になると思うというのは、
ほんまなんですか!?
それにまずビックリやわ。

前にも書いたけど、ウチの家賃は65,200円。
築25年の1DKで、広さは45平米弱。
北向きの角部屋で、大阪の中心地へも地下鉄乗り換えなしで約10分。
多分、この条件でこの家賃はめっけもんだす( ̄ー ̄)ニヤリ


◆本日の出費-------2,695円
・食費=859円
・その他(事務用品)=1,836円

◆本日の御食事
・昼=マクド
・夕=オムライス、餃子、サラダ、みそ汁

IMG_2018.jpg
↑餃子は貰いもん。かかった食費は90円位。


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ



2014/10/31 00:10 日々のこと TB(0) CM(2)
今日は朝から事務所に行って、
仕事しなければならなかったので、
生活のリズムを叩き直すためにも、
昨晩は一睡もせず。

何をしてたかと言うと、
ネットオフに売り払うべく、
もう読み返さないであろう古本の整理。

どうせ、二束三文にしかならんのは分かっちゃいるけど、
ネットオフを初めて利用すると、
もれなく買取金額に1,000円プラス、
というキャンペーンがあることを知ったので、
これ幸いとばかりに、本棚をひっくり返す。

ほんで、40冊近くの本を売り飛ばすことに決定。
それにしてもまぁ、金にはならんもんばかり(;´д`)
500円位にはなれば御の字だ。

そして、なおかつハピタスを経由すると、
300円分のポイントも貰えるんやと。
ということは、買取金額が二束三文でも、
確実に要らん古本が1,300円に化けるということ。
こりゃナイス(´∀`●)

こういう類の買取サービスは、
兎にも角にも買取金額が安いと聞くから、
古本でさえヤフオクで売り飛ばしてたけど、
出品するのに月400円もかかるようになった今では、
そんなこともやってられへん。

ちなみに、ハピタスからネットオフのバナーをクリックして、
そのまま申し込んでも“買取金額20%UP”にしかならんので、
初めての人は、画面右上の“はじめてご利用の方へ”から入り、
買取を申し込みましょう。

なぜか、“2014年6月30日まで”となってるけど、
2014年10月29日現在でも、ちゃんと利用出来ました。

更に、小銭になりそうなブツをいくつか手に入れたので、
渋々Yahooプレミアムに入会して、
ヤフオクにも細々と出品。
早速、500円とか300円とかで入札されてるぜ(。-∀-) ニヒ

さぁ、明日もちまちま稼いで来ます。


◆本日の出費-------894円
・食費=678円
・その他(事務用品)=216円

◆本日の御食事
・朝=パン1個
・昼=パン2個
・夕=豚のタレ炒め、サラダ、納豆、みそ汁

IMG_2016.jpg
↑何を食べても旨くなく…(*・ε・*)ムー


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ



2014/10/29 23:53 節約のこと TB(0) CM(0)
ゆるやかに生活のリズムが崩壊中。
たった2日で∑(゚Д゚)ガーン
阿呆や。

この2日共、一日の半分は寝てしまったので、
陽に当たる時間が極端に短い。
外が暗いと心も萎える。
ここは北欧じゃないっての。

石原さとみに愛を告白されるという、
珍しく素晴らしい夢で目が覚めた後、
錆びたチャリを引きずって自転車屋へ。

元のようにちゃんと乗れるようにするには、
相当の金と時間を要するということで、
思い切って、新車を購入。
その店にあった一番安い9,980円。

ちなみに、金の出所は、
ネットのポイントをチマチマ換金して、
コツコツ貯めた楽天銀行口座から。
おろすのに216円もかかりやがったぜ(`3´)ブーブー

その後、乗り心地を確かめる為に、
小一時間程サイクリング。
何故か「僕らが旅に出る理由」を口ずさみながら、
木枯らしの吹きすさぶ街を西へ東へ。

途中、公園で50円の缶コーヒーを飲みながら、
無邪気に遊ぶ子供達を見ていると、
俄に胸に不安がよぎる。
こんなことしてて良いんかと_| ̄|○

無論、良い訳が無いじゃないか。
人間、陽の高い内は労働に勤しむべきだ。
ならば、やっぱなるだけ日中は事務所に行こう。
うん。明日から。


◆本日の出費-------10,938円
・食費=50円
・日用品費=408円
・交通費(自転車+防犯登録料)=10,480円

◆本日の御食事
・昼=バナナ
・夕=炒飯、サラダ、インスタントラーメン

IMG_2014.jpg
↑もう今月は食材買わねー。


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ



2014/10/28 23:54 日々のこと TB(0) CM(4)
気が付けば、
正社員の職を解かれてから1週間。
正確に言えば、
有給消化中の現在も正社員であるには代わりはないが。

にしても、未だ1週間かーという感覚の方が強い。
何だかもう一月以上もこうしているかのような。
宙ぶらりん。

やるべきこともやりたいことも沢山あるのに、
なかなか重い腰が上がらないのは、
きっと限りなく時間があるから。
時間が無くて切羽詰まってる方が自分には合ってる。

会社には自由に出入りして、
自分の仕事をして良いと言われてはいるけれど、
わざわざ電車乗って行くのも何だかなぁ(*・ε・*)ムー

家では出来ん事も多いし、
いずれ又、会社に行く日も増えるだろうけど、
今頃になって、すごい抵抗感を覚え始めた。
理由なんて余りある。

とりあえず、
全然乗ってなかった錆まみれのチャリを何とかして、
普段の移動をチャリ中心に変えよう。
まずは、そこから。


◆本日の出費-------576円
・食費=576円

◆本日の御食事
・昼=バナナ、リンゴ、みたらし団子
・夕=ミートソーススパゲティ玉子焼き乗せ、納豆、サラダ、みそ汁

IMG_2013.jpg
↑家にあるもんを食べ尽くす週間。


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ




人気ブログランキング 貧乏日記へ



2014/10/28 01:06 日々のこと TB(0) CM(0)
スポンサードリンク
おすすめさせてもうてます