もはや節約が趣味にさえなりつつある男の生き様を毎日更新
プロフィール
ようおこしやす
よろしくお願いします
にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ



こちらもチェキラ彡


昨晩は朝までかかって台所回りの大掃除。
コンロ回りから壁や床をひたすら擦り、
戸棚の中身も全部ひっくり返し、
要らんもんも全部棄てた。

途中、なかなか落ちない焦げや錆を擦り取るため、
コンビニにタワシを買いに走る。246円。
昼間の間に100均で買ときゃ良かった(;´д`)トホホ

そして、ふと思い立って模様替え。
真夜中に。汗だくになりながら。
でも、これで大分、料理がし易くなった。
これからはより腕を奮おう。

なので、今日は朝の8時に寝て、昼の3時に起きる。
雨が降る前にスーパーに行っただけ。
水切りカゴが欲しかったけど、
2,000円もしたので、ヤメといた。

楽天で、コレ買おう。



と、思たら、売り切れとるやないかい!((o(>皿<)o))
昨日の晩、見た時すぐに買うとけば良かった。
明日、仕事の後、ニトリでも見てくるか。


ほんでもって、11月度の生活費まとめ。

・食費=19,193円(+1,193円)
・生活用品費=5,975円(+1,975円)
・娯楽費=7,618円(-3,382円)
・交通費=3,630円(+1,630円)
・医療費=0円(−2,000円)
・その他=8,000円(+8,000円)

支出計=44,416円(+7,416円)

元同僚の結婚パーティーの会費8,000円を抜いて考えれば、
今月は予算(37,000円)内に収まってた(*′艸`)
なので、今月はコレで良しとしよう。

ということで、12月の生活費目標。
・食費=17,000円
・日用品費=4,000円
・娯楽費=15,000円
・交通費=2,000円
・医療費=2,000円
の計40,000円。

12月は忘年会が既に2件入ってるので、娯楽費高め。
食費は年末から実家に帰るので、この位で良いだろう。
来月も引き続き、財布の紐を固く締めて、
予算内に収めることに尽力するぞっと。


◆本日の出費-------1,159円
・食費=434円
・日用品費=725円

◆本日の御食事
・昼=トースト、バナナ
・夕=タジン鍋(豚肉、キャベツ、もやし、ブロッコリー、玉ねぎ、舞茸、豆腐)

IMG_2125.jpg
↑鍋した後って、すぐに腹が減るよねー(*^m^*)


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ



2014/11/30 23:55 お金のこと TB(0) CM(2)
最近は、夜明け間際に眠りについて、
昼過ぎに起きるというのが定着しつつある。

まぁ、昼間は誘惑も多くて気も散るし、
静かな夜の方が集中して、
いろんなことに取り組めるから、
別段、構うもんかと自分に言い聞かせる(*・ε・*)ムー

それでも、胸に巣食う罪悪感のようなもの。
自分が少しずつ社会とズレ始めているんじゃないか、
という感覚はやっぱ否めない。
面倒臭い野郎やな。

それはそうと、夕方ぼんやりテレビを観ていたら、
SHOP JAPANで久し振りに欲しいと思えるものに出会った。
それは…
シャーク スチーム ポータブル!



良いなぁ、コレ。
油でギットギトの台所回りが、
高温ドライスチームのおかげで、
簡単にキレイになるんやて(゚д゚)!

でも、値段を見て、そんな思いも吹っ飛んだ。
半額やったら、まだ考えるけど、
今月8万しか収入のなかった人間が、
こんな贅沢品買うてる場合じゃない。

それに、こんなん無くても、
マジックリンでキレイになるやろと思って、
とりあえず、引っ越して以来初めて、
レンジフードを拭いてみた。

長年の油汚れに埃が張り付いて、我ながら引きまくり。
一回擦った位じゃ全然あかん。
それでも意地になってゴシゴシやってると、
すこぶるキレイになって、大満足((*´∀`))ウキャキャ

IMG_2123.jpg

これに味を占め、
これから明日にかけては、徹底的に掃除しようと決心。
新しいマジックリンも買って来た!
雑巾代わりのTシャツもタオルも準備した!
よっしゃ、やったるでぇ~v(´∀`*v)ピース


◆本日の出費-------1,415円
・食費=627円
・日用品費=448円
・交通費=340円

◆本日の御食事
・昼=立ち食いうどん
・夕=ほうれん草とスパムの炒めもん 目玉焼き乗せ、ブロッコリー、わかめスープ

IMG_2121.jpg
↑今日も明日も家にあるもんで済ます!


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ



2014/11/29 23:28 日々のこと TB(0) CM(8)
雨降り前の生温い金曜日。
夕方過ぎから友人宅へ。
何やら今日はドームで嵐のコンサートがあるとかで、
環状線内は凄い人。人気あるんやね。

今日も給料の振込は無し。
来月中旬までには何とかするって言うけど、
とりあえずそれまで待っても支払われなければ、
労基に未払賃金立替を申請するつもり。

それでも満額支払われる訳でも、
すぐに支払われる訳でも無いし、
出来れば、こちらとしてもそれは避けたいけれど、
背に腹は代えられん(´Д` )

なので、今月、手元に入った金は、
あれこれ併せて8万円。
それも経費込みでの金額やから、
実際の取り分はもっと少ない。
じっと手を見る。

12月の中旬からは名古屋での仕事が始まる予定。
未だ具体的なスケジュールは出てないけれど、
それが始まれば、しばらくは慌ただしくなるし、
余計な事も考えず、仕事に没頭出来る。

今は変に時間があるから、
細かい事にまで思い悩み、
なかなか胸のモヤモヤを晴らせないだけ。
きっとそうだ。
忙しい忙しい言うて、早く心の平静を保ちたい。


◆本日の出費-------1,371円
・食費=1,151円
・交通費=180円

◆本日の御食事
・昼=チーズトースト、バナナ
・夕=カレー、サラダ、スープ


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ




2014/11/29 00:46 日々のこと TB(0) CM(2)
我慢出来ない程の痛みでは無いけれど、
どういうわけか、昨晩からずっと腹が痛い。
出すもんは全部出したのに、それでも尚(*・ε・*)ムー
明日もこんな調子だったら、何か薬買うか。

そのせいで、昨晩も随分遅くまで眠られず。
暗闇の中でじっとしてても、
脳裏に浮かぶのは、金と仕事のことばかり。
未払いのままの給料はいつ支払われるんだろうか、とか、
このまま果たしてフリーでなんて食って行けるのだろうか、とか。

悶々としたまま時間だけが過ぎ、
明け方4時には起き出して、コーヒーを飲む。
余計寝れなくなるやん、なんて一人ツッコミをしつつ、
その後、ベッドに入ったら呆気無く寝れた。

出来れば今日は外出したくなかったけれど、
約束があったので、昼から某所まで電車に揺られて。
チャリで行けないことも無かったけれど、万が一に備えて。
それでも往復560円の価値はあったかな(*^-゚)vィェィ♪

帰って来た後は、腹も減らんので、
ぼんやりコタツでテレビを眺めている内に爆睡。
途中何度か目は覚めたものの、
結局、ちゃんと起きたのは日付も変わる頃(*゚ロ゚)ハッ!!

慌てて風呂に入って、とりあえずの飯を食い、
干したまんまの洗濯物を取り込んで、
今日という一日は終了。
流しの食器はそのままに。明日洗うさ。

気が付けば、明日から11月最後の週末。
会社員という肩書が無くなって、早やひと月。
本当にあっという間で、何か怖い。
今年もあとひと月。
やり残してることばかりが気にかかります。


◆本日の出費-------660円
・食費=100円
・交通費=560円

◆本日の御食事
・昼=バナナ、ヨーグルト
・夕=豚の塩焼き、ポーク玉子、お茶漬け


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ


2014/11/28 01:49 日々のこと TB(0) CM(0)
雨は上がるという予報を信じて、
朝からチャリで颯爽と仕事場へ。
案の定、途中で雨に降られる。

だけど、昼過ぎには雨も上がり、
久し振りに551で豚まんを2個買って、
河原のベンチに座って貪り食う。
至福の昼下がり。

それからジムへ。
本日もほぼ貸し切り状態。
約2時間、気兼ねなく筋トレして走って、
シャワー浴びて御帰宅。スッキリ。

さて。
そろそろ年賀状の準備に取り掛かるべき頃だ。
これまでは会社名義で送ってた人にも、
報告がてら、ちゃんとご挨拶しとかなあかんし。

とは言え、宛名ソフトが無い。
事務所に行けば済むことやけど、
もうアイツに少しでも貸しは作らんと決めたので、
自宅でやるしか無い。

ほんで、無料で使える良いソフトは無いかいなと探していたら、
ありましたがな(*^-゚)vィェィ♪
郵便局が提供している「はがきデザインキット2015」

宛名は勿論、表面のデザインも色々出来て、
これは使い勝手が良さそうだ。
わざわざ金出して、宛名ソフトや、
年賀状作成ソフトなんて買っとられんよー(*・ε・*)ムー


◆本日の出費-------1,239円
・食費=1,239円

◆本日の御食事
・昼=豚まん2つ
・夕=豚の塩焼き、ポーク玉子、サラダ、みそ汁、漬けもん

IMG_2120.jpg
↑毎度代わり映えのしない食事です(;´д`)


↓いつもありがとうございます。ポチッとよろしくお願いしまっす!( ^ω^ )

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 楽しい貧乏暮らしへ





ブログランキング・にほんブログ村へ



2014/11/26 23:53 日々のこと TB(0) CM(4)
スポンサードリンク
おすすめさせてもうてます